2020年2月11日火曜日

XP-Pen Artist12 液タブ : 使用感、値段共に満足です

XPPen 液晶タブ Artist12: 使用感、値段共に満足です



今まではWACOMのペンタブを使っていたのですが、板タブめっちゃ使いにくいです、値段も手頃で液タブと探していたところでこちらを購入しました。



この液タブはオープンキャンパス7無料イベントがあるので、購入を決まりました。正解でしたね。

やはり直接スクリーンを見て絵を描くのは最高でした。

最初のドライバーの設定はうまくいかないです。キャリブレーションは少し難しいです。サポート担当者様から詳しく説明してくれて、本当に助かりました。タッチパッドもあるのは初めてです。片手で画面の拡大と縮小ができて、実に便利です。5-6回使ってだいぶ慣れてきたので楽しくなってきました。

まぁ、確かにワコムやipadと比べると、視差が気になります。Wacomには及ばないといった使用感ですが。


セットアップもキャリブレーションも簡単。

ある程度ペンタブをいじったことのある人であれば、インストールで躓くことはないと思います。

以前はワコムのIntuos4を使用していたのですが、ペン先は太さが違うので流用はできないようです。ワコムのエラストマー芯が気に入っていたので使えたらいいなぁとは思っていたのですが(摩擦感が好きだったので)、保護シートをはがした後の画面はサラサラしており、ペン先が滑るような感じはないので、ペーパーライクフィルムなども必要ないように感じます。

当方クリップスタジオを使用しておりますが、手振れ補正を強くしない限りは目立った遅延は感じません。画面とペン先の距離も近く、思った場所にペンを下すことができるので、紙で描く感覚にとても近いです。

もしクリップスタジオを使用していて、キャリブレーションをしたにもかかわらずペン先とカーソルの位置が数センチずれるという方は、環境設定のタブレットという項目でWintabからTabletPCに変更すると解消するかもしれません。

それにしても10年前は液晶タブレットすごいなーと思っていましたが、技術の進歩がすごい。昔はどこのメーカーでも画面とペン先の距離が遠かったので、正直高いお金を出してまで導入したいか…と言われると、趣味で使う程度だったので手がでませんでしたが、この価格帯でこの描き心地で使用できるのには感動しました。

板タブ→液タブへの交換。

2Dキャラや3Dモデルのテクスチャなどを描くために購入。

ひとつめに、私は絵を描くのが得意ではありません。だからこそ最初は液タブではなく、値段を抑えられる板タブを購入しました。しかし、絵が下手な上に画面を見ながら手元で何かを描くとなると想像以上に難しく、慣れよりも飽きが先に来ました。

そんな中でyoutubeでこの商品を紹介している方が居たので、即購入してしまいました。結果としては、「入門」で「初心者用」としては買いだと思います。少なくとも自分が損をしたとは思いません。画面は多少小さいです(液タブ初心者なので違和感などは全くない)。ペンはたまに座標が数mmズレることもある。でもそれ以外には特に悪い面は見つかりません。

安くて使いやすい液タブはこれしかないです。板タブだと直接画面に描けないから絵が上手く描けない!

液タブなので直接画面に描けるのであなたの実力がダイレクトに反応されます。

基本板タブと液タブの違いは精密差です。
細かい部分は拡大して微妙な色を載せたいときに板タブでは上手くいきませんが液タブだとそれが可能になります。

この商品。縦に置くと商品サイズは35センチほどあり、自分の机の上ではぎりぎり。
これより大きい商品だと縦に置けない。
そして縦に置いた場合のこの商品の読み取り範囲の縦サイズは25センチ。


設定はシンプル。

パソコンにホームページからドライバー落としてインストールして、線を繋げばすぐ使えます。使用するソフトで描き心地が変わってくる印象ですが、特別問題なく使用できています。

電源を取るのはコンセントからをオススメします!
最初にPCから取って使用してましたが、描いてる途中で画面がチカチカして映らなくなる事がしばしば、コンセントから電源をとると改善されたので電力不足だったんだろうな。

プロも言っています。微妙な所をこだわって色を載せれるのが液タブの良いところだと。はじめから高い液タブを買うのではなくはじめは安い液タブを買うことをおすすめします。液タブはこんな感じで絵を描けるんだと体験することが重要だからです。まずは比べる事を知る為にこの液タブをお勧めします。



初の液タブということで購入しましたが、接続も含め問題なく使用できました。板タブを使っていた頃と比較すると、下書きをアナログでやる必要がなくなりかなり効率が良くなったと思います。海外製に対して偏見が初めはありましたが、思い切って買って良かったです。今まで以上にデジタルで絵を描くのが楽しくなりました。

商品についてですが、やはりペン先と画面の描写にズレが出るときはあります。しかしこの値段でこのクオリティであれば文句ありません。入門やお試しにピッタリではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿