2020年2月17日月曜日

始めて買ったペンタブレット:XP-Pen Deco 02 ペンタブ

始めて買ったペンタブレット:XP-Pen Deco 02 ペンタブ



自分はまだ絵と呼べるようなものが描けないレベルのド素人ユーザーなので、あまり参考にならないとは思いますが一応レビュー。

他のペンタブはあまり知らないですけど、私はすごくいいと思います。とりあえず線は滑らかに、ちゃんとペンの軌跡通りに引ける。

届いてまだ数時間しか使ってないですけど、お気に入りです、気になるところはないです。付属品っていうんですかね、それも質がいい。ペーパーライクフィルム等は購入してないですが、今のところ不便は感じていません。



デザインもGood:
セールでDeco01 ペンタブとDeco02 板タブ両方購入し比較しました。

本体はリングホイールの違いのみですが、ペンはDeco02のほうがかなり良いです。消しゴム機能が裏についているのもそうですが、持ちやすさが断然違います。

Deco01ペンタブのペンは滑りやすく、描いていると指がかなり痛くなりますがこちらのペンは滑りにくく、鉛筆と同じように使えます。

欠点はペン先を本体につけると大きめのノイズが出ます。

ちなみに『お絵かきの森』というゲームでは使用できませんでした。



板自体は軽量で付属のシートを使えば傷はつきません。描いてると硬い下敷きと似た感覚を覚えます。板にボタンが多くクルクル回して拡大縮小したりペンサイズ変えたりするあれも付いてますが何故か私のは縮小しかしてくれず結局板についてるボタンはほとんど使ってません。


リングホイールが使いやすい
この商品の特徴とするロール。

ホイールは最初は拡大・縮小で便利に使ってましたが。ソフトはクリップスタジオを使用してます。
拡大、縮小が楽。あとファンクションキーが6個あって便利。替え芯がたくさんあって安心です。



これがとても使いやすく、自分はレイヤーの回転に使用してます。思う通りに回転出来てとても使いやすいです。

ショートカットキーに関しても、押しやすく力加減も要らないのでスラスラと作業を勧められます。


筆圧関知もちゃんと働きますし、リングホイールもとても使いやすいです。
日本製のものと比べるとやはり表面の感度みたいなものがかなり低いのですが、タブレットの設定で『ペン先の感触』をoutputにガン振りすれば特に問題なく使用できます。




デジタルペン

ペンはチープな感じがしますが、機能に問題は無いです。
エコにいい充電不要なスタイラスペン。

ペンの使い心地は・・・他の方のレビューにもある通り、ボタンは押しづらい。



消しゴム機能はクリスタに対応していますが、その度にペンを回して反転させるのも若干煩わしい。結果としてペンと消しゴムの即時切替にエクスプレスキーを二つ占有されることに。やれることが少なすぎる今の私はまだ困っていませんが、使いたい機能が沢山あってエクスプレスキーに色々割り振りたい!という方には問題になるかも。


ドライバーが公式サイトに配布されている:

接続も問題なくでき、あとはopen canvasのダウンロードでした。サポートページよりチャットができ、親切に教えて頂くことができたので、すぐにダウンロード完了しました!



XP-Pen Deco02 ペンタブの対応OS&ソフト

対応OS:
Windows10/8/7、Mac OS X 10.10以降対応します。

筆圧対応できるソフト :
Photoshop、SAI、Painter、Illustrator、Clip Studio、openCanvasなどの多くの主なペイントソフトウェアに対応します。

搭載消しゴム対応できるソフト :
Adobe Photoshop、Adobe Illustrator などです。



【メリット】

- バッテリー不要でペンが書ける。
- 付け替え用のペン先も多くあり、とても良いと思う。
- 感度が良い、ペンが鉛筆感覚で持ちやすい。
- 素早いサポートは本当にすばらしいですが、

【デメリット】

- 感じですが六角形で持ちやすいのは持ちやすいです。
- ペン先のズレはありますが、拡大すれば問題ありません。
- macOS 10.15で使用していますが、このペンタブを入れてからキーボードの入力変換がいつの間にか変わってしまうという不具合に悩まされています。



ペンタブレット初心者です。

もうひとつの型と迷いましたがペンが持ちやすそうな六角形だったこととホイールがついてたのでこちらにしました。

最初の設定もあまり迷うことなく、すんなり設定ができました。タブレット自体に跡が残りやすいとみたのでケント紙を敷いて使ってますが、スルスルと問題なく気持ちよく書けます。

ペンも持ちやすくて使いやすいのですが、ボタンの位置が出っ張りとかがなく、すぐに見失ってしまいます。その為、間違えて押してしまったりするのでボタンにネイルのラインストーンを貼って使ってます。

初めてのペンタブレットなので他のことはあまりわかりませんが、値段のことも含めると概ね満足です。


XP-Pen公式サイト:

0 件のコメント:

コメントを投稿