2020年1月6日月曜日

全体的にデジタルお絵かきライフの敷居を下げてくれている優良商品 - XPPen Deco Pro ペンタブ

全体的にデジタルお絵かきライフの敷居を下げてくれている優良商品: XP-Pen Deco Pro ペンタブ



XP-Pen Deco 02ペンタブを1年間愛用してきて、不満もありませんでしたが、購入後に出たproにずっと興味があり、サイバーマンデーで購入させていただきました。
XP-Pen Deco Pro ペンタブ:まだ1日(6時間程)しか使っていませんので、また追記するかもしれません。


現時点での良い点:

・かなり傷が付きにくそう。表面がマットな質感になっています。描く感覚を例えるなら、硬めの革の上に和紙のような柔らかい紙を置いて尖った4Bの鉛筆で書いてるような感じ。結構強めの筆圧で書いても傷が付きません。跡が残っても手で撫でると見えなくなります。
・ボタンの数が多い。スペースの問題からノートパソコンのキーボード上に置いて作業する者としてはとても助かる。


・とにかくホイールが便利。これはDeco 02にも言えるのだが、拡大縮小が直感的に行えるだけでかなりパフォーマンスが向上する。作業時間が大幅に短縮可能。
・トラックパッドの反応がいい。良すぎて困るくらいにはいい。まだ使いこなせていないが、慣れたらかなり作業が捗るようになると思う。
・ペンが持ちやすい。Deco 02の六角形のペンタブのペンらしからぬペンを気に入っていたが、こちらのペンも使いやすい。手触りもいい。自分が気になっていた点として、2のペンでproは使えないようだ。
・滑り止めが増えた。2で四隅にしかなかった滑り止めが上下にライン状になったのでしっかりキーボードに張り付いてくれて良い。
・軽くて薄い。Deco 02と比べて金属製の部分がかなり増え、数センチ横幅が増えたが重さは変わらない。




ちょっと気に入らない点:

・ペン先。沈み込みよりも、ちょっと長めに出ているように見えるのがちょっとアンバランスで自分には描きにくい。この価格帯の傾き関知のものはこういう感じの沈み込みでこういう長さになるんだと思う。
・傾き感知関連で、狙ったところをクリックしにくい、クリックしたいときに少し筆圧を強くする必要がある。
・本体ボタンの位置。あくまでも自分の話なのだが、ホイールを人差し指で操作して、親指と中指、小指でボタンを押すので、ボタンの密度が高すぎる。もう少し縦に広くとってくれたら……
・ペンのボタン。持ち方に癖があるので押しやすくて困ってしまう。無効にしても押してしまえば反応するので、なんとかして慣れるしかない。

慣れるだろう、を連発してしまったが、あくまでも使用時間6時間の個人的な感想に過ぎない。

いずれにせよ、始めてペンタブを持つ人にとってはかなりハイグレードで使いやすいものになることは間違いない。


あと、目玉であるスマホでのお絵描きについて。
ミディアムサイズを使ってスマホで描くのは私には困難だった。画面サイズは5.2インチ。ibisペイントで動作確認。筆圧などに問題は無い。コンピューターに繋げ無くても、アンドロイドのスマホに簡単に繋げられてスイスイ使えます。(iOSにも繋げられたら尚良い)とても気に入りました。初心者にも優しい商品です。

付属品の手袋は、一般的な女性の手には少し大きめサイズ、一般的な男性の手には丁度くらい。

素人が持っているようなノートパソコンの液晶サイズ、大体15型くらいであればミディアムがおすすめ。15型を超えてくるとちょっと難しくなってくるかな……

スマホお絵描きをメインで買いたい方はスモールを勧める。iPad程度のサイズ、Surfaceでも同様。

ペンタブ歴1年のxp-pen愛用者の意見なので、wacom等からの移行などについては、ペンの沈み込みの話以外は参考にならないと思われる。




この価格でこの性能、そしてクリスタを買ってしまって使っていないがOpen canvas7(初心者的にはかなり使いやすいと思われる)もついてくるのは非常にお得だと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿