2019年9月4日水曜日

XP-Pen ペンタブ Deco 01:ザイン性、機能ともに良い

XP-Pen ペンタブ Deco 01:ザイン性、機能ともに良い


数年前から使っている別メーカーのペンタブが描けなくなってしまったので、レビューを参考に購入しました。

他の方が画像で上げていますが、外箱からスタイリッシュで綺麗なのが個人的に良い印象でしたね。



安価でペンタブレットのサイズも大きい上に薄く、ペンスタンドやグローブなどの付属品も多く、今月中ならペイントソフトのシリアルナンバーまで貰えるので初めてペンタブで絵を描くということなら、とてもいい商品だと思います。



ペン先の沈み込みに関してもあまり気になりませんですし、ペンが三角の形になっていて持ちやすいと思います。

筆圧感知のレベルも高いので以前より繊細な線が描けると感じます。



ですが、やはり別のメーカーであるがために、どうしても細かな点で比較してしまいます。

筆圧の調整はできるようですが、カーソルの速度の変更が出来ません。PC本体の設定を一番速くしてちょうどよかったので、ペンタブ以外だとカーソルが使いづらくなっていまいました。



ペンのサイドスイッチによるスクロールに関してもミドルクリックで出来るようですが、度々別タブを開いてしまい使いづらいです。

既に使用しているSAIやクリスタのようなペイントソフトでも描くことはできましたが、設定の仕方が悪いのか、都度再起動しなければ筆圧を感知しませんでした。



イラストの趣味のために購入しました。
open canvasというイラストソフトや替芯や手袋も付いているので、この商品を購入するだけでイラストをかけます。
同価格帯のワコムのペンタブと迷ったのですが筆圧感知機能がこちらの方が優れており、画面の大きさが大きかったのでこちらの商品を購入するに至りました。

大きさとしてはコンパクトだけど描画面がなかなか広いです。本体は薄いしまっ平らなので、とても描きやすいと思いました。ペンも、ほどよい太さだと思います。ただ一つ不満をのべるならペンに消しゴム部分をつけて欲しいです。ワコムの安い方のintuosも消しゴム部分が無くなってしまったが、やはりペン先の反対部分には消しゴムをつけて欲しい。でもこの値段でこんな高性能のペンタブレットが販売されるとは良い時代になったものですね。



大きさも申し分ない。
ドライバを入れてからの初期設定で戸惑うかもしれないが初心者に良い製品だと思われる。
反応も申し分ない。ただ、スタイラスペンの評価は人それぞれだと思う。
他の板タブに慣れた人には少々使い辛いかと思われる品だ。
だからこそ、最初の一台にもってこいの初心者向きの製品です。

なによりも、openCanvas7 が先着順とはいえ、無料で頂けたのは嬉しい限りだ。openCanvas7は120日と試用期間も長いので、まずはこのソフトを触ってみるのもアリだと思う。

煽るつもりはないが、openCanvas7だけで5000円する。


<良かった点>
・価格が安い
・接続が簡単
・ペン先の予備が8本入っている
・期間中ペイントソフト6,000円相当のライセンスが無料でもらえる
 XP-PENさんにメールをするともらえます
・本体が大きく、表面がマッドな感じで書きやすい
・二本指用の手袋が付いている

<悪い点・微妙な点>
・本体がマッドな感じなので短縮ボタンが手油で光る
・ペンが円ではなく三角の持ち手なので好みがわかれる


私は絵を描く以外にもマウス代わりとしてもペンタブを使用しているので、恐らく普通にペンタブとして使用する分には問題ないのだと思います。

使い始めて数日ですし、慣れれば使えるようになるのかもしれませんが、私はやはり元々から使用していたメーカー商品の方がいいかと思って買い直してしまいました(以前から使用しているメーカーは有名なW社です)。


0 件のコメント:

コメントを投稿