2019年9月6日金曜日

XP-Pen Artist 22E Pro 液晶タブレット:ワコム製より優れていると感じた点

XP-Pen Artist 22E Pro 液晶タブレット:ワコム製より優れていると感じた点

この大きさで6万以下はとても魅力的です。
届いた時は大きすぎるかなと思いましたが描いてみてベストサイズだした。
液タブはそれ自体作業効率がかなり上がるので値段を控えめで22インチという大画面を使えるのはかなりのメリットだと思います。



ただ人によっては大きすぎるかなという印象はあります。



過去にワコム 21UX 液晶タブレットを使っていました。また、本製品Artist 22E Pro 液タブ に関しては一度不具合交換をして貰ったので実質2台体験しています。

ですので体感による使用感の話をしたいと思います。



利点
・値段
・画面の発熱が少ない
・重量(軽い)
・スタンドの可動域が広い
・22インチは相当大きく画面いっぱいに使えますし、画面の色味もきれいです!
・とても簡単なものではありますが、日本語で書かれた説明書が付属します。
・設定は簡単で、すぐに使用できました。

気になった点 (1台欠点)
・ペンのレスポンス(ストロークに対して若干遅い)
・スタンドの耐久度が少し不安
 角度によっては不安定でちゃんとロックできていない事がありました。
 2台めは今の所大丈夫の様ですが、個体差があるかも。
・Windows起動時にときどきドライバにエラーが起こって液タブが反応しなくなりますが、後ろのUSB端子を一度抜いて繋ぎなおせば直ります。
・ドライバの安定性も少し気になる。



Artist 22E Pro 液晶タブレットでっかいです。メインモニターが24インチなのですが、それよりでっかく感じます。ここまで来ると液タブ兼サブモニターになってます。

視差は特に気になりません。
ただサブディスプレイで色の確認は必要だと思います
どうしても同じ色にはできないので
また筆圧感知が板タブ時代と違い繊細なので少し戸惑いました
まだ液タブというものに慣れておらず試行錯誤しながら使っていますが、やはり画面に直接書き込めるのはとても楽しいです!

遅延はまったく無いとは言えませんが気になりません。ペン先のズレに関してはキャリブレーションが可能ですのでまったく問題ありません。



ペンはチープな感じがしますが、機能に問題は無いです。
あと、持ち方の癖ですがボールペンのように立てて書いた方が筆圧を上手く感知してくれます。
またサイドのボタンですが時々反応が悪かったり、上手く変換できない時がありますが何回か押すと治りましたので、それほど気にする点ではないです。



画像はペン先を1日3時間1週間使用したものと未使用のものの差になります。
これは他の液タブにも入れるかもしれませんが
減りが板タブと比べると早いです。



総評:
某W社のタブレット以外を使用するのは初めてなので、当初ドライバやサポートの面で不安が残りましたが、今のところ特に不具合はないです。

Artist 22E Pro 液タブ 製品自体も使い易くペンの感知も良く描きやすい。
板タブから液タブに移行しましたが描き味と描きやすさが全然違います!表現の幅が広がりそうで楽しみです。
この価格でこの対応と製品クオリティは素晴らしい。
良い買い物をしました。

wacomさんの液タブは値段的に手が出せませんでしたがこちらの液タブは良心的な価格で液タブデビューにはもってこいだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿