2019年9月15日日曜日

XP-Pen ペンタブ Deco01:コスパが高い

XP-Pen ペンタブ Deco01:コスパが高い


初めてのペンタブ購入
どういったものが良いか全くわからない状態で
ネットで調べてみると、値段も初心者には購入しやすい金額で、使いやすいとの評価もあったので。


レビューの評価の高さを見て、購入しました。
すぐに届き、また接続もスムーズでした。動作共に問題なく使えています。
現時点ではPhotoshopのみでの使用ですが、描き心地はなめらかです。



普段から絵を描くことが好きでデジタルでも絵を描いてみたいと思い購入しました。
ペンタブを買うのは初めてだったのでペンタブの中でも安いこの商品を選びました。


使用してみて数日たちましたが満足しています。
バッテリーのいらないペンのため充電をするといったストレスもなく使用できています。
ペンのサイドボタンが2つ、板タブのサイドボタンが8つ付いています。
自由にカスタマイズできるので自分好みの設定にすることができて便利です。

一つ気になった点は板タブ自体に描いた跡が残ってしまっていることです。
原因は私の筆圧が強いのもある思いますので、跡が気になる筆圧の強い方は、
設定で弱い力でも少し濃く描けるようにしたほうがよいと思います。



あとはペンタブの保護フィルムもあるようなのでそれも一緒に購入しておくべきだったなと思いました。

はじめてのペンタブということで他社のものと比べた感想は言えませんが、満足しています。


筆圧の調整にかなり手間取りましたが、これが製品のせいなのか不慣れゆえなのかはちょっとわかりません。
ただ調整ができてしまいさえすれば後は違和感を感じること無く絵が描けます。
ちなみに私はお絵かきソフトの方で筆圧調節しました。


自動判定で設定した感じだと強めの筆圧で描いたときの強弱の微調整が少し苦手なのかな?という印象がありましたがグラフの方でカーブをいじってあげると違和感なく使えるので設定次第で十分満足の行く道具になるのではないかと思います。
トライアンドエラーで地道に違和感を消していく感じでした。

ペンの持ち味は好みがあるものだと思いますが私は普通かなw特別良くも悪くもないです。
私は描いてる間にペンが回ってボタンをよく見失いますw

ペンタブレットがすぐ傷だらけになったというレビューがあって少し不安もあったのですが、今のところ全然平気なので安心しています。
筆圧強い人とかだと傷んじゃうのかもですね。



openCanvas6のソフトもついており、イラスト作成も手軽に進めていけるので
とてもコストパフォーマンスは良いと感じる。

また、普段のビジネス上でも、Wordに手書きで書き込みができるため使い勝手が良く。
しかも薄いため場所を取らず、書き込みしやすい大きさであるのも良い!

大型モニターと接続すれば、ちょっとしたホワイトボード代わりにもなるし
それを印刷すれば、配布も可能なため
思わぬところで、良いものを見つけたと改めて思った。


この製品以外のペンタブのことはよく知りませんが、私はこの商品で満足しています。
コスパ的にみてもすごく良いと思うので是非お勧めです。
今後、徐々に使い慣れていこうと思っている。

総じて最初の道具としていい買い物だったのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿