2019年9月8日日曜日

XP-Pen Star G640s ペンタブ : 価格は安いが性能は良い 2019

XP-Pen ペンタブ Star G640s : 価格は安いが性能は良い


およそ1週間で届き、早速開封しました。
場所を取らないコンパクトさで、持ち運ぶのにも良さそうです。



付属品に、変換アダプタとペンの替芯がついています(20x替芯)、2xOTGアダプター(1xUSB Type C-USB変換器、1xMicro USB-USB変換器)...
ペンのサイズもちょうど良く、手が小さい私でも持ちやすいです。ペン先の沈みもありません。



変換アダプタを使用してスマホに接続し、線を試しに書くと、スマホに指、では不可能だった筆圧感知が使えて感動しました(アイビスペイントを使用)。



安かったので買いました。買って良かったと思いました。
軽くてコンパクト、ただしペン独特の感触には慣れが必要です。
小さくて狭いスペースでも大丈夫なので使い勝手がいいです。
板タブの入門、または練習等には最適な物ですので買って損はしませんよ。
アフターサービスもあるのも魅力の一つ、価格も安い!購入後に少し不具合が生じた際にxp-pen様に問い合せると、対応が迅速かつ丁寧でとても親切でした。


パソコンを持っていないのでペンタブ 液タブの類いは諦めていたのですが、Twitterでこちらの商品を見かけて早速購入。
OTG機能ですが、私の使用しているSoftbank605SH(AQUOS R)は使うことが出来ました。

スマホでの作業領域が狭いのが少し残念ですが、慣れれば気にならないと思います。
軽くてコンパクトなので持ち運びやすく、充電も不要でコストパフォーマンスもいいので、初心者のペンタブ入門としていいのではないでしょうか。
サポートセンターにOTG機能について問い合わせもしたのですが、対応が迚も丁寧で早かったので何か不明なことがあれば問い合わせしてみられることをお勧めします。


OTGアダプタでペンタブとスマホを繋がって、Star G640SはAndroid 6.0以上のデバイスで使用できるようになりました。
OTGアダプタはStar G640SとAndroid端末を接続するための小さな装置です。

Android 6.0以上のデバイスで使用時にご注意:
1、Androidスマートフォン/タブレット(デフォルトは画面縦向きモード)だけ対応できます。
2、Androidスマートフォン/タブレットで使用時にパンタブレットのエクスプレスキーは使用できません。
3、MedibangPaint、Autodesk Sketchbook、Zbrush、Artrage、Microsoft Onenote、Microsoft Word、Markersなどの主要ソフト上でも使用できます。
 4、iPhoneスマホを対応しておりませんので、ご注意ください。


ペンタブ自体初めて使ったので他のペンタブは分かりませんが描きやすくなったのは確かです。
アイビスの公式動画で紹介されていたので購入しました。今までは指で必死になって描いていましたがこれを使うようになってからは少しは画力も上がったかも。



XP-Pen G640S ペンタブにつていの二つの使用方をご紹介させていただきます。

パソコンで使うときは:
1、まずは公式サイトよりドライバをインストールお願いいたします。
2、有料ソフトまた無料ソフトを準備します。
3、ドライバとソフトの準備が完了したら、描画を始めます。

Android端末で使うときは:(PCから解放)
1、対応るソフトを事前にダウンロードします。
2、OTGアダプターでペンタブとスマートフォンを接続します。
3、対応できるソフトを開けて、絵を描けます。



絵画、ゲームその他の用途への適用
OSUゲームをする前にドライバのインストールは不要ですが、ゲーム専用ドライバを用意しましたので、もっといい体験をもらえるため、公式サイトからゲーム専用ドライバをお勧めます。


ペンについているボタン(直ぐに消したりするため)が持ち方が悪いのか押してしまう。
自分でカスタマイズできるのは嬉しいが、ボタンの効果を無くしても広告に反応するのか間違って押してしまい広告ページに移動してしまう。


コンパクトで軽く、さらに薄いので場所を取らずとても良い商品だとおもいました!
きちんと保証などもあるようで、値段の割にしっかりしていたと思います。
しかし裏側の滑り止めシールが剥がれやすいかなぁ〜ってのはあります
それ以外はとても満足できる商品でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿