2019年8月5日月曜日

XP-PEN Deco 02 ペンタブ : 梱包綺麗!設定も楽!大きさもちょうど良い!


大手メーカー製品の購入を考えていたのですが、こちらの商品がTwitter上で話題になっていたので購入しました。

全く聞いたことのないメーカーだったため若干不安な部分もありましたが他社製品よりも価格が大幅に安かったことと、レビュー評価を見て購入に至りました。



誰もが使えるペイントで試しに。
ストレスなくサラサラ描けます。

恐らく皆さんもおっしゃっていますが、
『何を買えば言いかわからないけど、ペンタブが欲しい。
でも、変なものは買いたくない。
名の知れてるものも、良いレビュー悪いレビューあるし、結局どれを買えば良いのかわからない!』
そんな方は飛び付いて問題ない商品かと思います



そして驚いたのが、機能ではないのですが梱包!
正直、日本製ではないし期待はしていなかったのですが、雑さの無い、とても丁寧な梱包でした。



板タブ初心者ですが非常に使いやすいと感じます。 初めてペンタブを買いました。お絵かきやosu!で使用しています。スタイラスペンの持ち心地、書き心地も良く実際に紙に書いているような感覚を覚えました。鉛筆についている消しゴム部分に消しゴム機能が付いているので、鉛筆感覚でくるりと回して消してしまえます。



ペンが少し太めの鉛筆を持っているようで肌触りも良くとても持ちやすく書きやすいです。
本体もとても軽いため使い場所に困りません。
付属品も説明が無くても用途が分かるため私のようなペンタブ初購入の方でも大丈夫です。説明書も日本語で書いてあり分かりやすかったです。



煩雑な初期設定はなく、USBで繋いでドライバをダウンロードするだけで使い始められます。設定もシンプルで使いやすく、ドライバは日本語対応されているため細かく使い心地を設定する際も混乱することはありません。

板タブ側の端子はわりとグイッと押し込まないといけないので、最初だけ気にかけてください。
比較的安価ながら初心者でも使いやすく、十分な性能を持った逸品です。



当方、初めてのペンタブ購入ということもあり少し不安だったのですが、良い商品でした。買ってよかったです。
まず、リングホイールと6つのエクスプレスキーが本当に便利です。かゆいところに手が届きます。
そして、まるで紙に描いているかのような自然な質感が素晴らしいと思います。
六角形のペンなので、机から転がって落ちることがないのが地味に助かります。



基本的には問題なく使用できましたが若干気になる部分もあり☆4つの評価になっています。

〇ホイールストッパー
名前からして回転を止めるものと思っていましたが、カバーですね。付けておくと操作しやすいです。

〇スタイラスペン
持ちやすいです。但し、他の方も指摘されている通りボタンは押しにくいなと思いました。
替え芯を収納したケースが付属していますが、どうせならこれも六角になっていれば机の上で転がらないのになと思いました。

〇ドライバ
ホイールの設定が分かりにくいです。

〇付属品
シールで貼れる描画シートが付属しており、使用していますが、シールの粘着部分で本体のLEDランプが隠れてしまっており、若干詰めの甘さがあります。

これほどの性能でこの価格ということが驚きです。
ペンタブ初購入と言う事もあり他との比較ができませんが十分お勧めできるものだと思っています。使い始めて間もないので耐久性は無評価になりますが、価格を考慮すれば概ね満足のいく買い物でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿